Entry

yodobashi.comで返品してみた

購入した商品に思いっきり大きな傷が・・・。
携帯用ストラップの表皮がガッツリ削れてめくれ上がっており、
商品箱に入れるときに傷がついたものと思われます。
価格が安いので買い直しも考えましたが、
いい経験とのことで返品してみることに。

まずは連絡

yodobashi.comの納品書の裏側が返品交換用紙になっています。
返品・交換の問い合わせ窓口に連絡します。

電話とメールがあります。お好きなほうを。
交換するのか、返金するのかの2択です。
商品の状態と注文番号等を添えてメールで連絡しました。
自己都合による返品は未使用未開封8日以内の条件が付いてます。

私の場合は自己都合ではないため、開封済みでしたが返品してくれました。
(開封済みだが使用はしていないとの旨は問い合わせ時に説明済み)
そもそも開封しないと商品の傷は発見できないため、
開けたら返品できないといわれても困るわけですが。

ちょっと話がそれましたが、返品理由や注文番号をヨドバシに伝えます。

ヨドバシからメールの返信が来る

平素は格別な引き立てを賜り、誠にありがとうございます。
メールを拝見いたしました。

この度はお届けいたしました商品につきまして、
ご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。
今回お問い合わせいただいている件についてですが返品・交換を承ります。

大変お手数ではございますが、お届けいたしました納品書もしくはお買上げ票の
裏面にございます「返品・交換のご案内」に必要事項をご記入の上、
配送料は着払い(弊社負担になります)にて、可能でございましたら
日本郵便ゆうパックをご指定いただきご返送ください。

返送する

ヨドバシから送られてきた袋に入れ直し、
ゆうパックで返送先に送ります。

一番の手間はここです。
郵便局に持っていくのも面倒だし、
集荷にするにしても伝票を用意したり手間がかかる。
面倒だけど我慢して返送。

ヨドバシに返送品が届くと返信が来る

ヨドバシ・ドット・コムをご利用いただき、
ありがとうございます。

このたびは、商品交換のお手数をおかけし、申し訳ございません。
下記の内容にて、交換商品のご依頼を承りました。

交換商品の確保ができ次第、出荷をさせていただきます。
出荷の際には、別途メールにてご案内をさせていただきます。

交換品出荷の連絡が来る

ヨドバシ・ドット・コムをご利用いただき、
ありがとうございます。

このたびは、商品交換のお手数をおかけし、申し訳ございません
交換商品を、出荷させていただきましたのでご連絡申し上げます。

感想

一番の手間と感じたのはゆうパックで返送する作業の部分。
返送先を書いたり(私はPCで作りましたが)、集荷や持ち込みの手間。
返品のために、ゆうびんIDを作ったり、ゆうアプリの登録をしたりと、
とにかく面倒だった。

登録してしまえば次からは簡単にデータが呼び出せるので楽ですが、
返品がそうそう何度もあるわけじゃないのでここの作業が苦痛。
郵便局に持ち込んだほうがはるかに楽です。
私は家で全部済ませようと楽しようとして逆に苦労したパターンです。

返品受付、返送品到着、交換品発送のメールが来ます。
返品がどの段階まで進んでるのかわかるため、
特に不安な要素は今回の返品では感じませんでした。

Pagination

Related Entry

Utility

スポンサードリンク

Entry Search

Page

  • ページが登録されていません。

コメント

Feed

スポンサードリンク