Entry

ドコモメール dアカウント設定

色々詰まって右往左往したのを簡単にメモ。

使用端末
 ・zenfone3(以下zen3)
使用SIM
 ・ docomo foma SIM(以下sim)

うまくいかなかったこと

zen3にsimを差し込みネットワーク設定。
マイドコモからドコモメールのdアカウントを設定するには、
wifiを切った状態でdocomoの3Gのモバイルネットワーク接続が必要。

そのため、アクセスポイントにSPモードを設定する。
(SPモードの契約は事前にしておくこと)
151に聞いてもやはりSPモードで接続するようにアドバイスを受ける。
SIMフリー端末でもアクセスできると言われた。

やってみるとアクセスできない。
LTE端末だとアクセスできない機種もあるみたい。

zen3のアクセスポイントをSPモードにするとアンテナが立たず受信不能になる。
結果マイドコモどころか通話すらできなくなる。

再度151に電話してdocomoから設定を変えてほしいとお願いをしてみるが、
ドコモの端末から操作してくださいと突き返される。
その端末がないから困ってるってのに。

ドコモショップで端末を貸し出していることもあるとのこと。
ドコモショップはいつも混雑してる上に、
貸出してくれるかどうかもはっきりわからんので、
ドコモショップはあきらめてドコモ端末を買い直しすることに。

うまくいったこと

以前使用していたドコモ端末を中古で買い直し。
(ちなみに1200円ジャンク扱いのモノを買ってきた)
simを差し込みブラウザからマイドコモにアクセス。
設定不要であっけなく接続できた。

dアカウント設定を「利用する」に変更して作業終了。

買ってきたジャンク端末はwifiが死んでるらしく機能しないが、
3Gのモバイルデータ通信は生きていたのがラッキーだった。
ドコモの設定専用端末として手元に残しておくことに。

Pagination

Related Entry

Utility

スポンサードリンク

Entry Search

Page

  • ページが登録されていません。

コメント

Feed

スポンサードリンク