Entry

xrea,core server,value serverってどうなの?

デジロックがGMO傘下に入り、現在はGMOデジロックとなっています。
GMOデジロックとなってしばらく経ってからの感想。

一言でいうと、前より「良くなった」
前というのはGMO傘下に入る前のデジロックのこと。

何が良くなった?

サポートが機能してる
何それ当たり前じゃない?と思うかもしれませんが、
以前はサポートフォーラムは英語のスパムだらけ。
完全放置でサポートフォーラムとしては一切機能していませんでした。

初心者には向かないというのはサポートが一切皆無だったから。
運営窓口に問い合わせても定型文を返答してくるだけで解決しないし。
サーバーが長時間ダウンしていつ復旧するんだと問い合わせると、
移転してくれととんでもないこと言い出す始末。
安いからしょうがないと、自分で言い聞かせるしかない詰み具合。

サーバーのスペックアップやソフトウェアのバージョンアップが行われた
基本的にアップグレードは行われず、
新しくサーバーが追加されると新しいサーバーには新バージョンが入ってるという感じ。
なので、イチイチ移転する必要があった。
GMOになってからはサーバーのアップグレード、
ソフトウェアの更新と全サーバーで最新に近い状態になった。

サーバーの負荷が全体的に下がった
有料専用のコアとバリューサーバーの話ですが、
サーバーの負荷率が下がり混雑しやすい夜でも比較的サクサク動く。
昔は激重でした。夜は常に混雑しまくってた。

何が悪くなった?

プランの違いが分かりにくくなった
xreaとコアサーバーでは価格差に見合うサービスが提供されていた。
ところがバリューサーバーの追加で、
xreaの有料プラン、コアサーバーのミニプランなど下位プランで競合が発生。

価格もだいたい同じサービス内容もだいたい同じ。
何でこんなプラン作ったの?

最後に

基本的に自己解決する姿勢はGMO傘下に入っても同じで、
PHPプログラムの設置やドメイン関連の設定などは手動。
初心者向きではないというのはやはり変わらず。

誰にでも扱えるサーバーではないものの、
ある程度スキルを持っている人には無駄な機能がない分使いやすいともいえる。

私なりに点数をつけるとしたら・・・

経験者 : 80点
初心者 : 50点

といったところ。

コアサーバーの下位プランに位置するのがバリューサーバー。
CPU負荷制限がコアサーバーより少しシビアかも?
高負荷時は503エラーでアクセスできなくなることがある。
価格が安いからしょうがないけど。
PHPなどの表示速度は制限がきつい分コアサーバーよりシャキシャキ動く。

バリューサーバーの上位プランがコアサーバー。
バリューサーバーよりも少し負荷に強い。
バリューだと高負荷時に503エラーが出てアクセス不能になることがあるが、
コアサーバーは時間はかかるがエラーは出ずに表示されるような感じ。
バリューサーバーよりPHPなどの表示速度は気持ち遅いかもしれない。

どちらがいいかはサイトの規模や運営方針によります。
お試し期間がありますので両方とも試して自分に合うほうを選んでください。

Pagination

Related Entry

Utility

スポンサードリンク

Entry Search

Page

  • ページが登録されていません。

コメント

Feed

スポンサードリンク