Entry

加湿器購入 ダイニチ ハイブリッド式加湿器 HD-5013-A

ダイニチ ハイブリッド式加湿器 HD-5013-A
画像をクリックでアマゾンの商品ページが表示されます。
ダイニチ ハイブリッド式加湿器 HDシリーズ ブルー HD-5013-A

本格的に使うのは今年の冬ですが、
早めに用意しておくことに。

木造和室/8.5畳まで、プレハブ洋室/14畳まで。
スチームと気化のハイブリットタイプ。
湿度50、60、70%の3段階で設定可能。
右側の青い部分が水の残量表示用。
標準、静音、エコの3モード加湿。
タイマーは2時間単位(2,4,6,8時間)。

加湿器が持ってる加湿以外の機能はこんなところでしょうか。

湿度コントロールのできないスチーム型の加湿器を使っていたのですが、
寝ているときに使えないのよね。
過剰加湿になってしまうため。
起きてる時よりむしろ寝てる時のほうが風邪になりやすいので加湿が大事。

湿度センサーがない加湿器は、部屋の状況とは無関係にひたすら加湿してしまうので、
寝ているときに使うと過剰加湿で朝起きると部屋がジメジメになってることが。
HD-5013は加湿コントロールができるのでその点心配無用。

フィルターは消耗品です。
水道水に含まれるミネラル成分がフィルターに付着します。
また、雑菌も増殖するためこまめに掃除が必要になります。
2週間毎の掃除をするように加湿器側にお知らせランプがついてます。

フィルターの掃除は簡単。
ぬるま湯にクエン酸を入れて漬け置き。
最長2時間とマニュアルに書いてありますが、
ミネラルのこびりつき具合ではもう少し長い時間が必要かも。

ダイニチ 抗菌気化フィルター 5シーズン用 H060511

フィルターの予備を買っておくと、
漬け置きしている最中でも加湿器が使えるので便利です。

備考

10年フィルターが使えるとかいう加湿器もありますが、
ほんとなんですかね・・・。

他社製のですが、10年交換フィルターが酷評されてます。
フィルターの構造はそんなに変わるもんじゃないし。
水道水のミネラルが付着、雑菌増殖はどのフィルターでも抱えてる問題なわけで。

掃除をすると少しずつ痛んでいくので、
そんなに持たないとは思うのですがどうなんでしょうね。

SHARP 加湿空気清浄機用 加湿フィルター FZ-Y80MF

Pagination

Related Entry

Utility

スポンサードリンク

Entry Search

Page

  • ページが登録されていません。

コメント

Feed

スポンサードリンク